リハビリテーション治療|大阪市東淀川区小松・上新庄の玉谷クリニック

診療時間表
内科[糖尿病・循環器・消化器・呼吸器]アレルギー科・リハビリテーション科・在宅医療・06-6323-8181・阪急「上新庄」駅より徒歩5分

リハビリテーション治療

当院の治療機器

干渉低周波治療器

腰痛、肩関節周囲炎、膝の拘縮、坐骨神経痛等の治療に用います。 周波数が異なる2つの搬送波を患部に流し、体内に生ずる干渉波の ソフトで大きな電気エネルギーが、筋肉の収縮をもたらし、 筋の血流を増加し、乳酸などの老廃物を洗い流し、鎮痛・鎮静効果を示します。

低周波治療器(SSP)

肩こり、五十肩、頚椎捻挫、腰痛、坐骨神経痛、膝関節痛、寝違え等の 治療に用います。 「刺さない鍼治療」と呼ばれるSSP療法は、電気でツボを刺激して、 痛みの軽減や血流の改善などを行ないます。 電気で刺激する為、副作用がない事が特徴です。 干渉低周波治療器が筋肉に対するアプローチだったのに対し、SSPは神経に対してアプローチを行います。

マイクロ波治療器

変形性関節症・捻挫・坐骨神経痛・リウマチ・筋肉痛 神経痛・肩関節周囲炎・腱鞘炎等の治療に用います。 マイクロ波を患部に当てることで体の深部まで温めることが できます。組織の温度が上昇し、血管が拡張され、血液循環が良くなる ので、老廃物や炎症性物質が洗い流され、局所に栄養が補充されます。 その結果、痛みの軽減や局所の回復力が高まります。

ウォーターベッド

肩こり・腰痛・ストレス解消・疲労回復・慢性疾患などの 治療に用います。 水圧刺激により、肩から腰、下肢にかけての筋肉・腱・靭帯の凝りを やさしくほぐし、血行の改善を促進します。リラクゼーション効果に優れています。

メドマー

血行促進・疲労回復・筋肉の疲れをほぐす・ リンパ浮腫などに用います。 空気の力で脚をマッサージし、脚部の血液とリンパ液の 流れを促進します。術後静脈血栓症の予防やリンパ浮腫 にも効果があります。