小児ワクチン

お子様・保護者の方との
コミュニケーションを
大切にしています!

お子様・保護者の方とのコミュニケーションを大切にしています!

小さなお子様はうまく症状を伝えられず、保護者の方もどうしてよいのか不安に思うことが多いでしょう。熱や咳や痒みなど、少しでも早く症状を取り除いてあげたい、楽にしてあげたいと思われることも多いでしょう。
当院では、その様なお子様と保護者の方とのコミュニケーションを大切にし、丁寧で分かりやすい説明を通した診療を心掛けております。

また予防接種のご相談も受け付けております。お気軽にご相談ください。

お子様のこんな症状・疾患は

お子様のこんな症状・疾患はご相談ください

なんだか熱っぽい、咳や鼻水が止まらない、お腹の調子が悪い、苦しそうなど、当院ではお子様の様々な症状についても、最初に受診していただけるクリニックでありたいと考えています。地域の身近なお子様の「かかりつけ医」として安心できる診療に努めています。病気の場合はもちろん、いつもと何となく様子が違う、子育て上の不安など、保護者の方目線で気になることをお気軽にご相談ください。

※ただし、1歳未満のお子様に関しましては、本院での診療で小児科専門医が在籍していないこと、また、乳幼児の方々へ使用できる救急設備が充実していないこともあり、ご相談内容によって はご予約をお受けできない場合がございますので事前にご相談ください。

当院ではご本人様へのおからだのご負担も考え(アレルギー診断の採血等の検査も乳幼児では通常とは異なる技術を要し、 リスクが伴います)、普段からご本人様を診察されているかかりつけの病院がある場合にはそちら への通院を優先する判断や、分院小児科へまず紹介させていただく場合もございますことをご理解 ください。

一般的な小児系の疾患・症状

発熱・せき・たん・のどの痛み・インフルエンザ・発疹・あせも・胃腸炎・嘔吐下痢・気管支喘息・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・食物アレルギーなど

予防接種ご相談ください

予防接種は病気や感染症にかからないよう、たとえ発病しても症状が悪化しないように実施します。一般的には生後約2ヶ月がワクチンデビューのタイミングです。当院では、お子様の予防接種を行っておりますので、ご予約の上、接種をお受けください。

予防接種の際にご持参いただくもの

• 母子手帳
  • 予診票